エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですが、ラジオに出ます。
フリントストーン収録

なんて面白すぎる博物館』の刊行にあたり、
博物館の話をしてほしいということで
bayfmの「フリントストーン」
という番組のゲストとして話をしてきました。

オンエアは今週土曜日12日午後6時からの予定。
1時間番組で、ゲストのトークがメインのため、けっこうなボリュームです。
たぶんぼくの話が30分ぐらいは流れるんじゃないだろうか。

収録を終えたあとは、

率直に言って、

なんか負けた気がした!(笑)

なにぶんラジオは初めてなもので勝手がわからず、
言葉が足りなかったんじゃないか……とか、逆に、
説明くどくなかったか? とか、
そうだ! アノ話をすればよかった!
てな具合に反省しまくり……。

そもそもそんなにおしゃべりじゃないからなー。
人の話を聞いているほうが好きなのです。

というわけで、実はオンエアがとっても心配な今日この頃。
なんてのは単なる自意識過剰なんだよね。
ええ、わかってますとも。
なので、お時間のある方もない方もぜひ聞いてやってください。
放送エリアの人はradikoでも聞けます。
こちらからどうぞ→http://www.bayfm.co.jp/

ま、収録ではご覧のとおり麗しきパーソナリティの
長澤ゆきさんとお話ができてよかったです。
というか、取りあげてくださってありがとうございますm(_ _)m

そうそう、長澤さん実はヨット部出身ということで、
海とフネの話でも盛り上がりました。
番組と全然関係ありませんが。
こんど釣りに行きましょう長澤さん。

それから、奇しくも同じ12日に
北海道STVラジオの日高晤郎ショーでも
なんて面白すぎる博物館』を紹介してくれる予定です。
これもエリア内はradikoで聞けます→http://www.stv.ne.jp/radio/

そして、なんと、さらにさらに、
小学館のNEWSポストセブンでも12日
博物館についてのインタビュー記事が公開されるとのこと。

いったいどうしたってんだ!

というわけで、

みなさん

1月12日は地震に気をつけましょう!

また何かあったら予報出します。

ではでは~。


『なんて面白すぎる博物館』出ました。
なんて面白すぎる博物館(写真クリックで拡大)

〈ガイドブックじゃ博物館のホントの面白さを伝えるのは難しい。
 夜空の星々に物語があるように、
 博物館の醍醐味はモノが織りなすストーリーにある、
 という見方が原点です。
 それではぜひ、ぼくと一緒に博物館を面白がりましょう!〉(まえがきより)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

発売からだいぶ時間がたってしまいましたが、
講談社から『なんて面白すぎる博物館』という本を出しました!
2年近く放置してたけど(^_^;)
一応、公式ブログなものでご報告です。
ラジオにも呼ばれました。
放送日決まったらまたお知らせしますね。えへへ。

書店に行くと、博物館や美術館のコーナーをはじめ、
社会科学、人文、理工学、生物、雑学・実用、旅、
はては児童書(!)まで、実にいろんなところに並んでます。

どんな本かというと、
ぼくが独断と偏見で面白いと感じた博物館のレポートです。
ウシ、お酢、お金、深海生物、ヘビ、蝶(博物館運営)、
網走監獄、拷問、佐渡金山、フォッサマグナの全10館。

なんて面白すぎる博物館 見本1
(駿河湾深海生物館より)(写真クリックで拡大)

「牛に蛇から、監獄、拷問まで。
ものすごく面白くて
もしかしたらためになる知的好奇心満腹読本」
というコピーもあるけれど、まあ分類はしにくいよね(苦笑)。

知人、友人の第一印象は、みんな声をそろえて

なんて面白すぎる博物館 見本2
(“拷問博物館”こと「明治大学博物館(刑事部門)より)(写真クリックで拡大)

「意外と絵がうまいんだねっ」

……

読んでんのか! とつっこみたくなりますが。

買っていただいただけで大変ありがたいわけで。

感謝、感謝です。

それはさておき、
それでも興味を持った人はぜひ読んでみてください。
(きっと)損はさせません!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

11/16のツイートまとめ
KaizinKaizin

@papageno_bot 地学の何が面白いのかから書いたつもりですので、お役に立てば幸い。深海生物館でも少し触れたので、先に深海読むといいかもです。ステマ上等!(笑)
11-16 20:35

@papageno_bot ステマといわず堂々と宣伝してください!(笑) 実際行くと歴史関係も面白いですよ。フォッサマグナは難敵かもしれませんが。
11-16 19:37

@papageno_bot そう、アイコンの子です! 感想ありがとうございます。続編はひとえに本の売れ行きにかかってますね(笑)
11-16 17:35

@papageno_bot こっそりっぽかったので、スルーしようかとも思いましたが、オカメ仲間だったのでつい!(笑) うちはルチノーのオスが1羽です。ちょうど1歳。
11-16 15:24

@papageno_bot お仲間だ! 「なんて面白すぎる博物館」お買い上げありがとうございますm(_ _)m
11-16 13:59

@takonosuke7 ありがとうございました! 遅ればせながら。
11-16 13:56

遅ればせながら、ありがとうございます。RT @hongoakemi: 今日、この「なんて面白すぎる博物館」を読んでいて降りるはずの駅を乗り過ごしました。ホント。脱獄んとこでした。 http://t.co/P16jMgRM
11-16 13:52

@osarutter そういやマダイとイトヨリが発売中のつり丸に出てるよ。
11-16 00:29

11/15のツイートまとめ
KaizinKaizin

ないな。とまれありがとう。RT @sake_to_suimin: 探したけれど、ジャンルからして判明せずでした。RT @KaizinKaizin: ワシの本はないのか。大学図書館に推薦されておるのに。RT @takedasoichiro: RT @ashitanokaze
11-15 20:33

ワシの本はないのか。大学図書館に推薦されておるのに。RT @takedasoichiro: その「あー」はなんだ! 素晴らしい学校じゃないか。 RT @ashitanokaze あー。 RT @sake_to_suimin: ちなみに「BBB」も「日々是蹴球」も売ってるよ。
11-15 20:13

解説だろ? RT @atmarkamano: @yoi_kon あれ?(;´Д`A
11-15 19:13

私はコレで…的な感じ?(笑)RT @yoi_kon: ばれとるRT @ToruNishizawa: まさかの立ち読み…"@yoi_kon: 紀伊國屋新宿で「読んだ」RT @sake_to_suimin: @yoi_kon コンさんどこで買いました?"
11-15 16:56

11/14のツイートまとめ
KaizinKaizin

WHW RT @shinoccha: @kyokorin999 @KaizinKaizin やっぱり? けっこうニーズ、ありそうですよね。
11-14 01:39

@kyokorin999 素晴らしい!
11-14 00:12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。