エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
怪しい雑魚釣り隊、式根島へ②
年を越しちゃったけど、式根島編の続きです。
年末年始にかかるため、今回の掲載号は去年の暮からすでに発売中。
もうご覧になった方もいることでしょう。

つり丸070115

初日はメジナ1尾という悲惨な状況でも、さすが離島。
翌日は「ちょっとした海鮮居酒屋がひらけそうな」釣果に恵まれた。
主役級の一品が揃い踏み。雑魚釣り隊始まって以来の大漁だ。

ブダイの開き
式根島の冬の風物詩、ブダイの開き(海仁釣る)

シマアジ
シマアジの刺身(西澤釣る)

ヒラソウダ
ヒラソウダの刺身(海仁釣る)

カワハギ肝和え
カワハギの肝和え(Pタカ長老釣る)

アオリイカ
アオリイカの刺身(海仁釣る)

そして、今回のメインイベンターは名嘉元さんが釣ったウツボ。
まさに雑魚釣り隊の面目躍如!?

ウツボにこぱち

見た目のグロさと小骨の多さから敬遠されがちなものの
ちゃんと料理すれば実は相当うまい。
身は淡白な白身で、特に脂の乗った皮は絶品。
高知、和歌山、伊豆、外房などの黒潮文化圏では
昔からよく食べられていて、
最近はちょっとした高級魚という感じもある。

メジナとウツボ

ウマそうでしょ? 写真クリックしてぜひ大きな画像をみてみてください。

シーナ料理長が作ってくれた式根島あしたばうどんもうまかった♪

式根島あしたばうどん


シーナにこぱち
メジナを釣ってご満悦でした。
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
海仁さん 本年も宜しくお願いいたします。

僕が犬なら尻尾を振って喜んでしまいそうな映像の数々

美味しそうー

お腹が減ってきましたv-12
2007/01/07(日) 00:23:23 | URL | 存在する音楽 #1miFok9.[ 編集]
今年もよろしくです。
おいしかったですよ~。

今号から連載のデザインが少し変わりました。沢野さんのイラストと題字がついてます。
シーナさんの文章と合わせてお楽しみください。
2007/01/07(日) 08:25:26 | URL | 海仁 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
