エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
スポンサーサイト
博物館&水族館めぐり
ぼくの趣味のひとつに、博物館めぐりがある。
博物館といえば、それこそ天下のダイエー博物館から
ウルトラC級のお粗末なものまで何でもオッケー。
ついでに言えば、水族館も大好き。ま、起源は同じものだけどね。

というわけで、たまに雑誌で博物館を取材することがある。
去年の夏には『トランヴェール』8月号の取材で
「野尻湖ナウマンゾウ博物館」の化石発掘体験プログラムに挑戦した。
東北大学の大隅典子先生がそのブログで記事を取り上げていたので、
ちょいと拝借→「大隅典子の仙台通信」

野尻湖ナウマンゾウ博物館

↑発掘現場。写真のヒトは学芸員さん。川底の石を掘って砕くと、キラキラした昆虫の羽とかが出てくる。宝探し感覚で楽しめます、ハイ。


このほかにも『日経Kids+』という雑誌の創刊号で
全14ページの水族館特集を1人でやっつけたこともある。
行ったのは、アクアマリンふくしま、大洗水族館、
鴨川シーワールド、葛西臨海水族園、新江ノ島水族館、
名古屋港水族館、沖縄美ら海水族館の7館。

どれも楽しかったけど、個人的に一番面白かったのは名古屋港水族館
イルカのプールや、CGを使った深海の様子など、
展示が工夫されていてとても見応えがありました。

名古屋の水族館

個々の水族館については折りをみて紹介するつもりです。

『トランヴェール』も『日経Kids+』もハッピーな仕事だったなあ。
こういう取材、また来ないかな。
っていうか、売り込もう。B級、C級もいいですねぇ。
どこぞの雑誌、いっちょ連載でもやりませんか?

この週末の雑魚釣り隊の出動です。
雨が降りそう。でも海のお魚にはあまり関係ないですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
海仁さんこんにちは。
私も博物館大好きです。
ダイエー博物館でミイラに遭遇したときは
思わずシャッターを押しました。
悪趣味かな・・・。
それからダイビングをするので水族館も好きですよ。
週末のお天気回復するといいですね。
私、一級船舶免許持っています。
2006/03/17(金) 10:28:26 | URL | 春花秋月 #UbCtKfmc[ 編集]
コメントありがとうございます
春花秋月さま
ダイエー博物館、最高ですよね。何日いても飽きませんし、おっしゃるとおり、撮影OKなのも素晴らしい。また、入場料を取らずに寄付というところに、英国の民度の高さを感じました。
ぼくは行ったことないんですが、スミソニアンとドイツ博物館にも行ってみたいなあ。
春花秋月さんは行かれたことはありますか?
2006/03/17(金) 22:28:28 | URL | 海仁 #-[ 編集]
スミソニアン&ドイツ博物館
どちらも行ったことないです。
いつかは絶対に行ってみたいですよね。
2006/03/18(土) 11:35:15 | URL | 春花秋月 #UbCtKfmc[ 編集]
水族館
水族館大好きです!
鳥羽水族館いかれました?
それと城崎マリンワールドは?

関西にもいい水族館ありますので
是非機会があれば行ってみて下さい。

それと白浜のアドベンチャーワールドも。
イルカと戯れることもできるのです。

名古屋港水族館。
行ったことないですが、
是非行ってみたいです。

関西の水族館取材、依頼があるといいですね!

依頼があるようお祈りしておきます!
2006/03/18(土) 19:38:44 | URL | mio #-[ 編集]
春花秋月さん
素敵なお名前ですね。お返事ありがとうございました。

mioさん
コメントありがとうございます。
鳥羽水族館にはもちろん行きましたよ。プライベートです。城崎と白浜には行ってません。白浜には何度も行ったのですが…。
博物館と水族館は仕事じゃなくても行きますので、チャンスがあったら寄ってみます。貴重な情報、ありがとうございました。
あ、大阪には海遊館もありましたね。まだ行ってませんけど。
2006/03/19(日) 00:58:46 | URL | 海仁 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
