エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心が痛い……@メキシコ湾原油流出事故
日本ではあまり話題に上らないけれど、
決して対岸の火事ではない。

深海油田なので、流出を止めるのは
至難の業だろう。だが、
このまま流出を続けたら、惨状は拡大する一方だ。

一刻も早く流出を止めてほしい。

0504oil2.jpg

gulf-oil-rig-spill-worsens_19693_big.jpg

gulf-oil-rig-spill-river-of-oil_19691_big.jpg

(以下、ネットのニュースより転載)

[ヒューストン 21日 ロイター] 
米南部ルイジアナ州沖の石油掘削施設で20日夜、大規模な爆発があり、作業員11人が行方不明となり、17人が負傷した。米沿岸警備隊が明らかにした。
 爆発があったのは、石油掘削のトランスオーシャン<RIGN.S><RIG.N>が管理する、同州南東沖約70キロにある基地で、当時126人の作業員が働いていた。
 現場では5隻の消防船が消火作業を行っているが、爆発から16時間が経過した21日になっても鎮火していないという。

 【ワシントン時事】
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は30日、専門家の話として、南部ルイジアナ州沖の石油採掘施設の爆発事故による原油の流出量が1日2万5000バレル(約400万リットル)に上る可能性があると報じた。
 これまで流出原油は1日5000バレル(約80万リットル)と見積もられていたが、同紙の報道が事実なら5倍の原油が流出していたことになる。早期に食い止められない場合、1989年に起きた米史上最悪のアラスカ沖での原油流出事故を上回る大惨事となる恐れもある。


今回、原油が流出したのは、
ブッシュ政権時代に元チェイニー副大統領が
流出防止装置を取り付けなくてもよいという
規制緩和を行ったせいという話がある。
「アメリカ経済ニュースBlog」5/2日のエントリー

以前、JAMSTECの地球深部探査船「ちきゅう」を取材したときに
技術者は流出(噴出)防止装置の重要性を嫌というほど強調していたのは、
こういう事態を想定してのことだったのだろう。

石油を掘る船ではない「ちきゅう」にも、
もちろん、噴出防止装置が搭載されている。
それなのになぜ、海底油田に取り付ける必要がないのだろうか。
今回の事故は人災ではないのか。
オバマは一方的にBPを非難しているが、
BPのみならず、米国にも責任はないのだろうか。



 【ワシントン時事】
米南部ルイジアナ州沖の石油採掘施設の爆発事故により大量の原油がメキシコ湾に流出している問題は、海底油田の封鎖作業が難航、大量の原油が沿岸部に迫っている。メキシコ湾に接するミシシッピ、アラバマ、フロリダの各州は30日、前日のルイジアナ州に続き非常事態を相次いで宣言。4州で大規模な汚染被害が懸念されている。バートン大統領副報道官は1日、オバマ大統領が2日に沿岸地域を訪れる予定であることを明らかにした。

 米メディアによると、海底油田からの流出量は1日80万リットル以上とみられ、これまでに少なくとも600万リットルが流出した。1日の流出量は約400万リットルとの推計もあり、流出が長期化すれば、1989年にアラスカ沖で起きた原油流出事故(約4200万リットル)をしのぎ米史上最悪となる恐れがある。

 今回の爆発事故後、流出した原油の帯は長さ約200キロ、幅約110キロに拡大。その広さは東京都の面積の約10倍に相当する。沿岸の一部に原油は漂着し、ルイジアナ州ニューオリンズ南東約110キロでは黒い油まみれの水鳥が確認された。

 ワシントン・ポスト紙(電子版)によれば、ルイジアナ州は米国沿岸湿地帯の約40%を占め、魚介類の有数の繁殖地。野生動物や希少植物など生態系への深刻な影響が懸念されている。
 英メジャー(国際石油資本)BPは爆発後、海底油田に無人ロボットを送り込み、流出元の遮断を試みているが、成功していない。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごぶさたです
航空写真で見ると、範囲の広さが嫌というほど伝わってきますね。
止まるまで何日‥もとの海に戻るのに何年‥かかるんだろう。
政治的な決着はともかく、自然や魚達にとっては、人災以外の何者でもないですよね。
2010/05/05(水) 12:06:22 | URL | リュウタ #-[ 編集]
確かに
自然や魚にとっては
人災以外の何ものでもありませんね。
予測できた事故であろうとなかろうと、
人間がいなきゃ、石油流出なんて起こらないわけですから。
2010/05/05(水) 13:31:38 | URL | かいじん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/19(水) 00:01:59 | | #[ 編集]
本当に事故かなあ
この件だけでなく、韓国の駆逐艦沈没といい、日本の口蹄疫といい、ほんとうに事故かどうかはワカランよ。
アメリカって、日本や韓国では安易に批判のマトになるけど、かつての狂牛病の際の愚劣な騒動ように、非民主的な勢力に、じつに利用されやすい点、気をつけた方がいいかも知れないね。
2010/06/15(火) 16:19:56 | URL | kinny #BhpIJhDk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。