エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
東京の日食です
日食

空を見上げたら、雲の向こうにお日様が見えました。

本当に三日月みたいで、とてもおどろきました。
怪人海仁が行く 第三回「駿河湾深海生物館」@『小説現代』8月号
小説現代8月号


3ヶ月ぶりの掲載です。


今回のテーマは深海生物ということで、
「人生の何の役にも立たない」
大学院時代のベンキョーが
ついに役に立つときがやってきた!

かどうかはわからないけれど、
まあ得意分野ではありますね。

アイーンをはじめ、

ラブカ

こんなものから

ミツクリエナガチョウチンアンコウ

あんなものまで

フタトゲトックリウミグモ


奇妙な生物の標本がたくさんあって、とても楽しめます。


夏休みの旅行のついでに
「駿河湾深海生物館」などいかがでしょうか。
あ、もちろん、『小説現代』で予習を済ませてからね!


ところで、話はまったく変わるんだけど、
先日、無印良品で買った
「インド綿ルームサンダル」がめちゃくちゃ快適。

インド綿ルームサンダル

履き心地抜群で、
冷房で床が冷えても、
足の裏が冷たくなんないし、
最近のお気に入りです。


