エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
「ボート釣りに行こう!」第3回@『つり丸』09年6月15日号(訂正有)
つり丸090615

掲載号が発売されました。
今回のターゲットは富浦湾のシロギス。
テーマは「シロギスなめたらあかんぜよ」。
雑魚釣り隊新人ドレイのザコが大活躍です。

それはともかく。

今回は本文で大ポカが発生!
実は先号でもちょっとしたミスがあったので
今回からしっかりチェックをする
システムをとったにもかかわらず
文章が計4行も行方不明になってる……。

ありえねえ!!
[「ボート釣りに行こう!」第3回@『つり丸』09年6月15日号(訂正有)]の続きを読む
『続怪しい雑魚釣り隊 サバダバサバダバ篇』刊行!
続怪しい雑魚釣り隊

ついに出ました、第二弾。
ということは、れっきとしたシリーズものになったわけで、
こんなバカ騒ぎがいったいいつまで続くんだろうか。
謎です。

それにしても、単行本収録にあたり新たに筆が加わって、
『つり丸』掲載時よりますますパワーアップ!
雑誌で読んでいても、単行本を読む価値は大ありですぜ。


ところで、ほぼ同時期にシリーズ1作目の
「わしらは怪しい雑魚釣り隊」が
新潮文庫に収録されました。

わしらは怪しい雑魚釣り隊文庫

こちらも売れ行き好調とのこと。
解説は嵐山光三郎さんです。
イルカとランデブー@富山湾
GW中に富山湾に行ってきた。
もちろん取材で、テーマは「遠征釣行」。
今回はぼくが釣り人ではなくて、
カメラマンとしての参加だった。

海に出る前に、マリーナのスタッフに取材すると、
イルカがいるせいで、
釣りの状況はあまり芳しくないとのこと。

イルカは漁の名人だから、
彼らがやってくると、
他の魚がぱたりといなくなっちゃうんだよね。

とは聞いてはいたものの、
正直言って、これほどとは思わなかった。
[イルカとランデブー@富山湾]の続きを読む
