エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
「月に始まり、月に終わる」@渡部潤一
先日(といっても去年だけど)、天文学者にして
国立天文台広報室長の渡部潤一先生にインタビューした。
そこで出たのがタイトルの格言。

渡部潤一


「『月に始まり、月に終わる』
天文ファンの間ではそう言われているんです。
子どもが最初に見るのは月で、
最後は飲みながら月をめでるような
月というのはそれだけ広くて深い対象ということですね」

こんな話を聞いたら、黙っちゃいられない。
釣りにも『フナに始まり、フナに終わる』
という有名なことわざがあるからだ。
[「月に始まり、月に終わる」@渡部潤一]の続きを読む
新年あけましておめでとうございます
更新をだいぶサボってしまいました……。

ま、簡単に言うと、忙しいのと、少し面倒くさくなっちゃったのと、
その両方なんですが、これからは月に1回くらいは
なんとか更新したいと思ってますので、たまにはのぞいてみてください。

で、ついでに今年の抱負なんぞを。

今年は初めての著書が出ます。
超マニアックなボートフィッシングの本です。

興味のない人には、はっきり言って呪文の羅列です。
さっぱりわからないと思うので、買わないでください。

その代わりと言ってはなんですが、
地元の図書館にリクエストしてください。

だって、それなら中身がわからなくても関係ないでしょ!?

発売されたら、このブログで紹介しますので、
その節はぜひともご協力をお願いしま~す。


冗談はさておき、そのあとなんですが、
一般向けの釣りの本でも書こうかな、
と、たくらんでいる今日この頃。

こちらはあくまで“たくらみ”なので、
本になるかどうか、さらに、書き上げたとしても
出版にこぎつけられるかどうか、皆目見当つきません。
でも、なんとか原稿だけは仕上げてみようかと思っています。

これが今年一番の目標かなぁ。

ま、ボチボチやっていきすんで、乞うご期待。


みなさまにとって、平和で実り多き1年でありますように……。



