エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
釣りたて、揚げたて、江戸前てんぷら!@怪しい雑魚釣り隊
連日うだるような猛暑が続く東京。
今回の雑魚釣り隊は、そんなヒートアイランドの一角が舞台。

はぜつき磯

場所は「大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森」の「はぜつき磯」。
ここでデキハゼ(小ぶりのハゼですね)を釣って
キャンプ場の「城南島海浜公園」で
釣りたて、揚げたての江戸前てんぷらを食っちまえ!って作戦だ。

はぜニコパチ

はぜどん

いやはや、江戸前のはぜてんはめちゃくちゃウマかった。
今思い出してもヨダレが出るッス。

はぜてん

雑魚釣り隊史上では、ヤリイカのイカユッケ丼に負けず劣らずの美味。
この日は西澤さんが揚げたんだけど、
カラっと揚がったころもとホクホクの白身は
さすが新宿つな八で修業しただけはあります(ウソ)。

てんぷら西澤
(↑菜箸を持つ凛々しいお方が西澤さん。拡大して見てね)
と、大洗のトリ貝に続いて、久々のグッジョブだった西澤さんは
みんなに激賞されておりました。

はぜてん激賞会

だったんですけどね……。
なんだかこのあとで相当アラレもない大失態を演じたらしい!?
ぼくは用事があってその日のうちに帰ったところ
ひと晩明けたら、なぜか西澤さんがすっかり悪者になっておりました。

悪者西澤
詳しくは9月1日発売の『つり丸』を待て。    (写真提供:ヒロシ)
深海と洞窟――地球最後のフロンティア
えーっと、ディープな話題に行く前に、いいわけをひとつ。
今回は決して投稿をサボってたわけじゃありません。
前のエントリーをずっとトップに置いときたかったのがその理由。
自民党も民主党も結局はコインの裏表。
(何しろ「自由民主党」と「民主党」だもの)
これを機に政策を中心とした
政界大再編が進むことを願っています。

で、選挙も一段落したので、ようやく更新です。



「暗い仕事」が重なったのはまったくの偶然だった。
ひとつは『トラヴェール』の「夏の洞窟探検」で、
もうひとつは『重工グラフ』の「深海への冒険」だ。
[深海と洞窟――地球最後のフロンティア]の続きを読む
