エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
お祭り行って厄払い!?@じじぐれ祭り
もうだいぶ前って感じになっちゃったかな?
けど、みなさん、今年のGWはいかがでした?
間に平日が2日間あったとはいえ
ほぼ好天に恵まれて
長い休みをのんびりと過ごされた方も多いのではないでしょうか。

かくいうワタクシは、ほとんど仕事……。
フリーランスにGWなんぞ関係ありませぬ。

というわけで、5月5日は『自遊人』のお祭り取材。
シーナさんはじめ、いつものメンバーで福井市の「じじぐれ祭り」へ。

このお祭りの名物は手作りの「シバ神輿」だ。

じじぐれ祭り1

詳しくは5月26日発売の本誌をご覧いただくとして、
あれ!?神輿の担ぎ手に見慣れた後ろ姿が……。

じじぐれ祭り2

やっぱり! 

じじぐれ祭り3

西澤さんじゃないですか!
取材する側なのに、なんでお神輿担いでるのかと思ったら、
地元のおばちゃんに強引にスカウトされたそうな。
さすが、シーナ組いちばんの”愛されキャラ”ですな。

しかも、最後は見事にご神体をゲット!

じじぐれ祭り4

壇上では柄にもなく照れていたけれど、
宿に戻ってガッツポーズを決める厄年の西澤さんでありました。

ガッツポーズ!
(どうでもいいけど、マジなときもヘンな顔してぼくを笑わすのやめてください)

今や雑魚釣り隊、新宿遊牧民、そしてお祭り紀行と
3本立てて主役を張る西澤さん。
その大活躍は、ぜひ『自遊人』でご覧ください。
椎名さんもしっかりレポートしてまっせ。
