エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
秘伝!! サンラーフンの作り方
「麺の甲子園」ブログでお伝えしたとおり、
シーナさんが「いま、いちばん食べたい麺」という
サンラーフンを「海森」がメニューに取り入れました。
「海森」は新宿三丁目の沖縄居酒屋です。

サンラーフンとシーナさん

麺甲ブログでは、なんとチベット人による
サンラーフンパーティの模様をレポートしたけれど、
ここでこっそり本場直伝の作り方をお教えしちゃいましょう。
[秘伝!! サンラーフンの作り方]の続きを読む
怪しい雑魚釣り隊、式根島へ①
いやはや、すっかりごぶさたしちゃいました。
かれこれ一ヶ月近くブログをほったらかし……。
実は本の原稿を抱えてたりするもんで、
このところ取材に出てないんです。
ネタはなくはないんだけど、ごかんべんください。

というわけで、えー、約1ヶ月ぶりの雑魚釣り隊。
厳しい冬を乗り切らんと
今回は3泊4日で伊豆七島の式根島に遠征であります。

夜10時のフェリーで竹芝桟橋を出航。

荷物1

それにしても荷物が多い……。
これ、手前から奥まで全部雑魚釣り隊の荷物。
だって、釣りとキャンプを両方しっかりやろうってんだもの。
普通はどっちかに絞るよなあ。

だから、こういう人↓がいる?

テント

テントのフレームを忘れた西澤さん。
これじゃテントが張れないけれど、
「タープのポールを活用せよ」というシーナ1級建築士の指導により、
見事、設営に成功!
西澤さんがフレームを忘れたのはなんと2回連続。
世話を焼かせる人ですねえ。

今回のメインイベントはシーナさんが直々に料理長を務めたこと。
よって、カレーとかうどんとかは作っても、
おかずは釣果次第という雑魚釣り隊の原点に立ち返った。

でも、式根島初日の釣果は今ひとつ。
まともな魚はぼくが釣ったこのメジナだけ。

メジナ

ま、晩飯はカレーだからなんとかなったけどサ。

シーナさんのカレーはメチャうま。

カレー1

ほら、

カレー2

ね♪

カレー3

……お口直しにどうぞ↓

シーナさんと猫

2日目以降の様子はまたの機会にご報告いたします。
(写真提供:ヒロシ)
