FC2ブログ
エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
『ボートフィッシングバイブル』 バージョンアップ(改訂版)のお知らせ
 2008年の刊行以来、おかげさまで長く好評をいただいている『ボートフィッシングバイブル』が、このたび大々的にバージョンアップしました。



 で、細かいハナシをする前に、大事なことなので先に言っておきます。改訂版は旧版(初版)より中身がずっと充実しているので、これから手にする人は必ず改訂版のほうにしてください!

 いまは旧版と改訂版がちょうど入れ替わる時期で、「新品」に旧版もあるようなのでくれぐれもご注意を。

 旧版と改訂版のいちばん簡単な見分け方はページ数です。改訂版は24ページ増えて216ページ。しかもカラーページが大幅に増えているのにお値段据え置きというお得ぶり!

詳しくは以下にもありますが、
http://kazi.co.jp/public/book/bk04/51216.html
主なバージョンアップ内容は以下の通りです。

・8人の達人アングラーによる実釣解説ページをカラーで巻頭に追加。
それぞれ〈アンカリング〉〈シーアンカー〉〈スパンカー〉〈魚探とソナー〉〈深場釣り〉〈ドテラ流し〉〈バウモーター〉〈キャスティング〉です。加えて浜中せつおさんの素敵なカラーイラストも!
・「ボートコントロール」の章にドテラ流しを追加
・「ボートコントロール」の「バウモーター」を、ミンコタのiPilotを中心に全面刷新
・仕掛け別ターゲット&釣り方にエギングを追加。アカムツ、スロージギングなどを補足。
・魚探やソナー、航行機器、情報インフラなどを最新の仕様に。

 ホント言うと、以前このブログにも書いたように2刷から加筆修正をする予定はあったんです。実は原稿もありました。でも、諸事情により手つかずの状態が長く続いてました。

 で、数年前、さすがにそろそろ手を入れたほうがいいんじゃないかと編集部と相談したところ、だったら大幅にあらためましょうということに。なので、単なる加筆修正ではなく、タイトルに「改訂版」をつけてカバーデザインも変えました(写真は初版にも使われていたもの。どこかわかる人いるかなあ)。

 なお、ボート、釣りともに解説の基本的なところは大きくは変わっていません。ボートの相手は海と風で、釣りは魚。どちらもおいそれと変わるものではないからね。

『ボートフィッシングバイブル』が今後も長く生き続けますように。

あとこれ、英語に訳したらウケるかなあ。ちょっと訳してみようかなあ。
スポンサーサイト



ボートフィッシングバイブル


ただいま各所で在庫切れになっていますが、目下、配送が進行中です。

2版では修正、加筆をして、
さらにパワーアップしたバージョンをお届けいたしますので、
いましばらくお待ちください。
いま買うならゼッタイ2版がお得ですよ!

ついでに『なんて面白すぎる博物館』もよろしくお願いします。

217957-2.jpg

こちらは絶賛発売中です。
今回はカラーもあるよ@『つり丸』’10 5/15号
つり丸100515

前回に引き続き、今度のターゲットもマコガレイ。

前のエントリーを見た人はおわかりのように
今年も金田湾のマコガレイは絶好調。
そのおかげで、カラーページにも掲載されてます。
GWのボート釣りにはおすすめです。ハイ。


ところで、シーナさんがキハダを抱えている写真が表紙にあるとおり、
この号には雑魚釣り隊の久米島遠征の記事もある。
残念ながら、ぼくは行けなかったけれど(マジ口惜しい)、
こちらも爆釣だったようで、カラーページに登場。

結果的に、ザコがたくさん登場する号になったわけだ(笑)。
ザコファンは必見!

IMG_1012.jpg
携帯ホルダーみたいなヒトデ。ザコファンへのサービスカット!?

ちなみに、ぼくは髪の毛を切りました。
ザコも切れよ! いい加減。

IMG_0684.jpg
金田湾は朝市もおすすめです。

お邪魔しました@玄海マリーナ&浜千鳥

たまにはこんなこともあります(^_^;)

玄海マリーナ
(↑クリック)

浜千鳥
(↑クリック&4月18日を探してみてください)

浜千鳥の記事は5月1日発売の『つり丸』に
玄海マリーナは5月6日発売の
『ボート倶楽部』6月号に掲載されます。

IMG_0690.jpg
ちなみに、玄海マリーナで釣れた3.6kgのクロダイ。ぼくが釣った魚じゃないけど、こんなデカイのはそうそうお目にかかれない。びっくりした~。

「ボート釣りに行こう!」連載再開@『つり丸』10年04月15日号
つり丸100415

去年に続き、月イチ連載がスタート。
タイトルは「ボート釣りに行こう!」あらため
「ボート釣りに行こうZ!」。
で、来年は「ボート釣りに行こうGT!」。
さ来年は「ボート釣りに行こう改!」。
なわけありません……。

で、今回のターゲットは
東京湾の春のボート釣りでイチオシのマコガレイだ。

とはいうものの、
シロギスやアジと違って、
数が釣れる魚じゃないから
けっこうギャンブルなんだよね。
去年はボウズだったし……。

でも、今年はなんとか本命をゲット。

mako.jpg
[「ボート釣りに行こう!」連載再開@『つり丸』10年04月15日号]の続きを読む