エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
ボートフィッシングバイブル
BoatFishBible-obi1.jpg

ただいま各所で在庫切れになっていますが、目下、増刷に向けて作業が進行中です。

2刷では修正、加筆をして、
さらにパワーアップしたバージョンをお届けいたしますので、
いましばらくお待ちください。
いま買うならゼッタイ2刷がお得ですよ!

ついでに『なんて面白すぎる博物館』もよろしくお願いします。

217957-2.jpg

こちらは絶賛発売中です。
今回はカラーもあるよ@『つり丸』’10 5/15号
つり丸100515

前回に引き続き、今度のターゲットもマコガレイ。

前のエントリーを見た人はおわかりのように
今年も金田湾のマコガレイは絶好調。
そのおかげで、カラーページにも掲載されてます。
GWのボート釣りにはおすすめです。ハイ。


ところで、シーナさんがキハダを抱えている写真が表紙にあるとおり、
この号には雑魚釣り隊の久米島遠征の記事もある。
残念ながら、ぼくは行けなかったけれど(マジ口惜しい)、
こちらも爆釣だったようで、カラーページに登場。

結果的に、ザコがたくさん登場する号になったわけだ(笑)。
ザコファンは必見!

IMG_1012.jpg
携帯ホルダーみたいなヒトデ。ザコファンへのサービスカット!?

ちなみに、ぼくは髪の毛を切りました。
ザコも切れよ! いい加減。

IMG_0684.jpg
金田湾は朝市もおすすめです。

お邪魔しました@玄海マリーナ&浜千鳥

たまにはこんなこともあります(^_^;)

玄海マリーナ
(↑クリック)

浜千鳥
(↑クリック&4月18日を探してみてください)

浜千鳥の記事は5月1日発売の『つり丸』に
玄海マリーナは5月6日発売の
『ボート倶楽部』6月号に掲載されます。

IMG_0690.jpg
ちなみに、玄海マリーナで釣れた3.6kgのクロダイ。ぼくが釣った魚じゃないけど、こんなデカイのはそうそうお目にかかれない。びっくりした~。

「ボート釣りに行こう!」連載再開@『つり丸』10年04月15日号
つり丸100415

去年に続き、月イチ連載がスタート。
タイトルは「ボート釣りに行こう!」あらため
「ボート釣りに行こうZ!」。
で、来年は「ボート釣りに行こうGT!」。
さ来年は「ボート釣りに行こう改!」。
なわけありません……。

で、今回のターゲットは
東京湾の春のボート釣りでイチオシのマコガレイだ。

とはいうものの、
シロギスやアジと違って、
数が釣れる魚じゃないから
けっこうギャンブルなんだよね。
去年はボウズだったし……。

でも、今年はなんとか本命をゲット。

mako.jpg
[「ボート釣りに行こう!」連載再開@『つり丸』10年04月15日号]の続きを読む
「ボート釣りに行こう!」最終回@『つり丸』09年11月15日号
つり丸091115

遅ればせながら、掲載号が発売中です。
今回のテーマは、ターゲットというより、
ヤマハのレンタルボート「シースタイル」です。
ぼくが「マリンクラブ釣査隊」の隊長やってるアレですわ。

出航場所は三崎の「うらり」。
観光市場があるとこです。

さすが漁業関係の施設だけあって、
出航時間が早くてエリアも広い。
取材は10月中だったので、
カツオもねらってみたけれど、姿も見えませんでした。

でも、三崎からだから
東京湾、相模湾のどちらにも行けて、
風を避けられるし、ターゲットも豊富。
釣りにはとてもおすすめです。

ところで。
タイトルに書いたように、残念ながら、
「ボート釣りに行こう!」は今回で最終回。
けど、来春からリスタートする予定なので、
乞うご期待!
