エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
写真集『五つの旅の物語』発売&写真展開催決定!
辺境を旅する作家・写真家、
椎名さんの集大成ともいうべき写真集が発売されます。

五つの旅の物語
『五つの旅の物語』
B5判変型上製 144ページ 定価:3150円(税込) 
発行:講談社 2010年2月17日刊行予定


******************************

海峡を渡る密漁船。高地での巡礼。北極圏のイッカククジラ狩り……。
約30年にわたって、辺境への旅をつづけてきた椎名さんが、
旅先で出会った風景や人々の記憶を、写真と文で伝えます。
地球のどこかで見た現実の風景に幻想が入り混じり、
「旅の紙芝居」のような作品に仕上がりました。

〈収録作品〉
・砲艦リエンタール号マゼラン海峡をいく
・チベットの聖山カイラス巡礼記
・ロシアの極北狩猟民族イーゴリさんと犬の話
・チャーリーのイッカク鯨狩り
・タクラマカン砂漠「桜蘭」探検記
・五つの旅、もうひとつの旅(あとがき)

******************************

発売にあわせ、写真展「五つの旅の物語」が開催されます。
(会期)2010年2月17日~3月19日
(会場)品川 キヤノンギャラリーS

※2月20日(土)には、椎名さんの講演会が開催されます。
イベントの詳細はこちらをご参照ください。
講演会にも申し込めます(2月18日申し込み締め切り)



『新宿遊牧民』刊行記念サイン会のお知らせ
215774-2.jpg


『哀愁の町に霧が降るのだ』から25年、
『新橋烏森口青春篇』『銀座のカラス』
『本の雑誌血風録』『新宿熱風どかどか団』に続く、
待望の人生連続物語シリーズ最新刊。

小説現代に連載されていた
「輝けるバカたちの物語」「小川いっぱい小説」
『新宿遊牧民』が刊行されました。

つきまして、新宿紀伊国屋本店にて
シーナさんのサイン会を開催いたします。
書籍購入者先着100名様が対象です。電話予約も可。
詳細は紀伊国屋のHPをご覧ください。

当日は小川たちも名札を付けて
お手伝いをしてるかも!?


浮き球▲ベースボール トークショー&写真展のお知らせ
今年、記念すべき10周年を迎える
浮き球▲ベースボール。
そのイベントが2月に開催されます。

浮き球▲ベースボールって何だよ?
と、お思いの方も多々いらっしゃるでしょうが、
まあそもそも興味のあるヒト限定って感じの内容なので、
そこはスルーしてください。

写真展は、いろんなカメラマンが撮影した写真の持ち寄りです。
椎名さんの写真展ではございません。念のため。
[浮き球▲ベースボール トークショー&写真展のお知らせ]の続きを読む
「新宿遊牧民」が終わりました@『小説現代』 (おまけ付)
小説現代09年1月号

07年5月号から始まったシーナさんの小説
「新宿遊牧民」がついに完結した。

新宿遊牧民最終回表紙

当初は1年くらいの予定だったらしいけど、
いろんなエピソードを盛り込んでいくうちに
最終的には小川が集まって大河?小説になったみたい。
[「新宿遊牧民」が終わりました@『小説現代』 (おまけ付)]の続きを読む
やっぱりシメはキャンプファイアーで@鳥羽の火祭り
今月末から写真展が開催される「ニッポンありゃまあお祭り紀行」。
その取材で「鳥羽の火祭り」へ行ってきた。

鳥羽といっても、三重県ではなくて、
愛知県幡豆郡の鳥羽。
ただし、島伝いに対岸を直線で結ぶと三重の鳥羽にいたるとのこと。
少なからず縁がありそうな感じである。

神明社
舞台の神明社

お祭りの内容は、全身を幟旗の布でくるんだ男衆が
燃えさかる巨大な松明に飛びかかって、
神木を奪い合うというもの。

松明点火前
これは燃焼前の松明

残念ながら、ぼくが見たアングルからは
男衆の動きがよくわからなかったんだけど、
お祭りっていうより、火事場そのものという感じだった。

松明燃焼中
燃焼中の松明。周りに男衆が群がっているのがわかるかな?ちょっと無理か……。

シーナさんの場所からはしっかり見えていたので、
詳細は3月26日発売の『自遊人』をご覧ください。
相当、面白かったみたいです。

ところで、足かけ4年も続いたお祭り紀行も
今回で最終回となる。
「最後は盛大に火祭りでも取材すっか」
というわけで、火祭りを選んだのでした。
2月末には書籍が発売になるし、
写真展も開催されるので、乞うご期待。

歓迎看板

今回泊まったホテルで見かけた看板。
ある意味、火祭りよりも衝撃的。
幡豆は目的地とまったく関係ないんだよ。
移動中の宿泊地なのか!?
これで「豪華」っていったい……どーゆーこと??

