エディター、ライター、怪しい雑魚釣り隊隊員などをやっている齋藤海仁(さいとうかいじん)のブログです。
怪しい雑魚釣り隊、八丈島へ行く
鹿児島、屋久島ツアーから戻ったと思ったら、
週末をひとつ挟んでまたシーナさんと八丈島へ。

八丈といえば、ヒラマサ、シマアジ、イシダイ、メジナ……
いずれも超大物のいる遠征釣り師憧れの島。
念のために言っとくと、
わざわざ八丈島へ雑魚を釣りに行ったわけじゃありませんよ。
5、6年前からシーナさんが入れ込んでる
「浮き球ベースボール」という遊びがあって、
毎年3月に八丈島でその年のオープニング大会をやっている。
でもって、せっかく八丈に行くんだから釣りすっかってわけ。

日曜までは浮き球の大会で、雑魚釣り隊の活動は月曜からだった。
詳細は4月1日発売の『つり丸』にシーナさんが書きますが、
今回の最大の見せ場は、いまや雑魚釣り隊の主役を張る
”平塚の不発弾”こと西澤さんの大逆転なるか!

なんてったって、魚の宝庫。海水温は3月でも20℃近くあるし、
西澤さんの釣りのスタイルがばっちりハマる魚がたくさんいるから、
みんな大いに期待してました。
さて、その結末は……。

いや~、今回もいろいろあったなあ(^_^;)
4月1日発売の『つり丸』、ご期待ください。

ムロアジ

これはムロアジ。きれいな魚でしょ。写真をクリックすると拡大画像が表示されます。一緒に写っているのはな~んだ?

ムロアジ丼

で、ムロアジ丼。最高です。

ムロアジ丼とシーナさん

ムロアジ丼を撮影するシーナさんです。
コメント
この記事へのコメント
八丈島・シーナさんといえば・・・
海仁さん こんにちは
八丈島・シーナさんといえば・・・
実は以前、私がダイビングで八丈島へ出掛けた際、偶然にもシーナさんも来島していました。民宿での夕飯後に地元小学校の校庭へシーナ監督の映画を見に行きました。確か「 海・空・サンゴのいいつたえ」だったかなぁ~懐かしいなぁ~1992年頃だったかなぁ~
2006/03/19(日) 22:32:45 | URL | Nono #MMIYU.WA[ 編集]
いらっしゃいませ!
Nonoさん
コメントありがとうございます。HPいつも楽しく拝見しています。
92年ごろだったら、「海・空・さんご~」でしょう。コンバットツアーといって、各地を転々として上映会を開いていました。
ちなみに、ぼくは「人生で何の役にも立たないウニ・ホヤ・ヒトデの研究をした男」と並んで「ウニ・ホヤ・ヒトデのいいつたえ」と言われることもあります……。
2006/03/20(月) 05:48:53 | URL | 海仁 #-[ 編集]
キレイなお魚ですね!
で、どんぶりめちゃくちゃおいしそう!

一緒に写っているモノ…
この後焼き魚にするための「串」と思いましたが(単純すぎ)違うようですね。

何かな???
気になります。
シーナさんのスゴイカメラも気になります。
2006/03/20(月) 23:24:00 | URL | mio #-[ 編集]
はじめまして!
mioさん
コメントありがとうございます。

釣り好きならわかるんですが、一緒に写っているのは折れた竿なんです……。誰が折ったかは、口が裂けてもぼくは言えませんので、申し訳ないんですけど『つり丸』をお読みください。4月1日発売です。

それから、シーナさんのカメラはEOS5Dというキャノンの一眼デジカメです。
2006/03/20(月) 23:46:34 | URL | 海仁 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/21(火) 23:11:02 | | #[ 編集]
つり丸、読みます。(笑
こんな細い竿で釣るんですねー。

2006/03/26(日) 17:31:42 | URL | mio #-[ 編集]
立ち読みでもいいんですが
mioさん
お願いします。でも、関西だからあまり売ってないかも……。
2006/03/26(日) 17:34:56 | URL | 海仁 #-[ 編集]
なんかお魚が、こう、
とても…高級に見えてきました。(笑)

ますますおいしそう!
2006/03/27(月) 21:15:42 | URL | mio #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/29(水) 21:25:39 | | #[ 編集]
宿泊
たしかこのときは私有地でキャンプしました。
2013/05/29(水) 22:28:56 | URL | かいじん #-[ 編集]
気持ち悪いでしょうが、密かな不安です(爆)
初めまして!青森市在住のさざえと申します。
「面白すぎる博物館」を読んでここにたどり着きました。
いつもは椎名さんの本で海人さんのことはだいぶ以前から
存じ上げておりました^^
椎名さんには随分信頼されているご様子ですが、
別の意味で私は「無類のヘボ釣り師」を名乗っているので
海人さんの腕前を羨ましく感じることもあります。

ゴムボに2馬力の船外機を付けて陸奥湾をさまよっています。
よろしくお願い致します。
2013/08/31(土) 22:06:03 | URL | さざえ #zQP9XDCk[ 編集]
八丈島、行ってみたいなぁ。

怪しい雑魚釣り隊は掲載雑誌が変わったんですよね。

なんでしたっけ?
また買って読みます^^
2013/08/31(土) 22:14:52 | URL | さざえ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
さざえさま

はじめまして!

ほぼ放ったらかしのブログにようこそ(笑)

雑魚釣り隊は「週刊ポスト」に変わりました。
ぜひご覧くださいませ。
ただし、週刊誌ですが掲載は月イチなのでお気をつけください。

2013/08/31(土) 23:23:52 | URL | かいじん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
